ツイート Follow @kyawamo 深夜渋谷Club kinotoから福島白河レストランT&Tの夜まで | 感情を書き写してみる。



  • 2015.07.01 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

深夜渋谷Club kinotoから福島白河レストランT&Tの夜まで


ねむけまなこをこすりながら金曜日深夜(土曜の午前0時過ぎ)渋谷kinotoにてバンド史上2度目となるオールナイトイベントに出演してきました。しょっぱなはHi-Gi。kinotoは初めてって言ってたけど実際どこでやってもあんな風に楽しそうにライブ出来るっていうのはやはりHi-Gi独特の良さなんだと思う。見れば見るほど好きになっていくバンドです。
4~5年振りの対バンとなるジャミングは、あまりの懐かしさと嬉しさでテンションが上がったのは言うまでもありません。というか滝君が使っていたアンプの小ささに吃驚。両手のひらサイズで200Wもあるらしい。そしてチャックとタジ君のリズム隊は鋼鉄の壁。
この日、静カニはトリで3:30からの演奏。終わってウロウロしていると「歌い方変えた?」と言われる。やっと自分なりの楽な歌い方を掴めたのかなと。やっと酒が飲めるとばかりにビールとテキーラを少々。その後は太田垣と黒霧島を散々飲み、じゃいあんと今後の実りそうな話をした後、朝6時福島へ出発。

setlist:sleep code/slowsign/Invisible Man(スプリット収録曲)/isotope/idea/step forward


白河にはスーパー銭湯が無いとのことで少し先に行った郡山の極楽湯に到着すなり風呂→仮眠→風呂、そして15時過ぎに白河へ向けて戻るような形で出発。到着すると、そこはもう完全に海外にあるようなレストランでした。懐かしの面々と再会、だだっぴろい駐車場でぐでんぐでんしながら1番目のReddTempleが始まるのを待つこと30分、最初の音が鳴らされた瞬間、鴬谷で聴いたときよりも更に完全に持ってかれました。俺の中で勝手に「和製ジョン・マッケンタイア」と評している室井パパの無駄を削ぎ落としまくった絶妙なドラミング、変拍子で絡み合うギターとベースと歌!それがシンプルに構築されていてヤバかった。
次は以前から見たくて仕方が無かったみなとまち。この日のみなとまち(言うなれば全バンドですが)を語る上で説明しなきゃらないことが一点。レストランT&Tはボーカルマイクとドラムにしかマイクが立てられていないという非常にシンプルな構造のステージとなっており、ギターとベースのバランスに繊細且つシビアなセッティングが要求されるという中々中々な場所であります。そんな場所にも関わらず、彼らの出す音すべてが曲のなかに溶け込んでおり、マーブルで優しい、これがみなとまちなんですね!?と思わず歓喜したくなるようなライブでした。
次は我々静カニ。もう手放そうと心に決めたFender twin amp 01を持込み、此処がLv.1EXCALIBURのずっと使っていたハコなんだなぁとあの場の空気を深く吸い込むような感慨深い気持ちにどっぷり浸りながら演奏。佐藤の有り得ないくらいのチューニングのヤバさに恐怖を抱きながら最後はideaで〆。
外で一呼吸し終えると、手を振ってるんじゃないスタート。Lv.1EXCALIBURのドラムタカヒロ君とReddTempleでベースを弾くコブラ君がギターを弾くトリオのインストバンド。時に繊細で時に暴力的な顔を見せる楽曲はスロー感が増したExplosions In The Skyに近い感じ。終始鳥肌立ちっぱなし!
次はafter the greenroom。もう何度も言わせるなよというくらい5本指に入るくらい好きなバンド。若干荒い感じもほとんどぶれないアンサンブルの中の一つの味になっていて素晴らしかった。どの曲も好きだけど最後の「最初の晩餐」はめちゃくちゃ好き。後期Mockorangeばりのキャッチーなギターリフがたまらない!
最後はLv.1EXCALIBUR。初期衝動性抜群。やはりタカヒロ君のドラムのタイム感は聴いていて気持ち良い。そこにノイジーなギターとシャウトが乗っかり居てもたってもいられなくなる感じ!佐原君のギリギリ感漂うMCに個人的にやられました笑



終演後みなとまちを見送り、佐原邸にてBBQ!

花火ってもうコンビニに売ってるんですね!

散々おおはしゃぎし、朝6時に帰宅


  • 2015.07.01 Wednesday
  • -
  • 12:35
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする








   

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM